備忘録ブログ

備忘録ブログ、戦術本で覚えるべきことをただただ引用してるブログ。見る価値なし。

鳴きに対する危険度2

序盤(3〜6

中盤(7〜11

終盤(12〜

相手が30符3飜のとき。

 

「子vs子」

良形テンパイは押し有利。

愚形テンパイは「3飜」押し有利、「2飜」中盤押し有利、終盤押し有利、15%程度の危険牌を切る場合はやや押し有利。「1飜」中盤微妙、終盤やや押し有利(テンパイ料もとれるため)

 

完全1シャンテンは「4.3飜」で中盤押し有利、終盤やや押し有利、15%程度の危険牌を切るとき場合は微妙

 

リャンメンリャンメンは「4飜」は完全1シャンテンでほとんど同じ、終盤だけオリ有利。

「3飜」だと中盤と終盤はもう微妙。15%程度の危険牌を切る場合はオリ有利。

 

残りの愚形は「4飜」あっても中盤は微妙かオリ有利。やはりリャンメンとリャンカンでも中盤からは微妙になる。15%程度の危険牌を切る場合はオリ有利。

 

「親vs子」

自分が親の場合は、テンパイは全押し。

「1飜」1シャンテンだけ中盤から微妙、終盤もややオリ有利になる。

ということは「2飜」1シャンテンはほとんど押しになる。愚形2つの1シャンテンだけ微妙程度。

 

「子vs親」

良形テンパイは基本押し有利。

愚形テンパイの3飜は押し有利、「2飜」になるとやや押し有利、「1飜」は中盤からオリ有利。

「4飜」完全1シャンテンで中盤やや押し有利になるので「3飜」1シャンテン(ただし、完全1シャンテン以上かリャンメン2つ)ならまだまだ押し有利でもいいが、「2飜」1シャンテンからはあまり押さない方がいいだろう。特に15%程度の危険牌を切る場合はおりるべきだ!