備忘録ブログ

備忘録ブログ、戦術本で覚えるべきことをただただ引用してるブログ。見る価値なし。

押し引きの基本

判断基準

まず1番大事なのは、自分の手牌の価値。役満テンパイなら、相手がドラポンしていようと全部押すし、愚形リーのみならドラポンには押せない。

けど、毎回わかりやすい価値のある手牌ばかりくるものではないので、押し引きはどーやって判断するのかを確認する。忘れてないけど、忘れているかもしれないから。

 

●シャンテン数

最も重要な項目。テンパイなら押す、ノーテンならオリる。今まではこうしてきた。最近は1シャンテンでの押し引きに悩む。

 

●待ちの強さ

自分の上がりで放銃や被ツモによる失点を防げるので上がりやすさが重要。良形か愚形か。

 

●打点

どこまでの打点なら押すか引くかの判断が曖昧になる。役満テンパイなら全部押すみたいなもの。けど、それがリーのみなら押すかどうか。

 

●順目

早いと押し有利、中盤以降だと降り有利。